お知らせ

新作展示会「漆×美 鈴木尚和氏との新たな漆の挑戦」を開催します

2008/04/10

来る4月12日(土)~27日(日)まで、東京・南青山の人気インテリアショップ「アイ・スタイラーズ南青山本店」内において、造形作家の鈴木尚和氏とのコラボレーションにより開発した「Kasane」シリーズの新作「酒器セット」と「重箱」の展示会を開催します。
この機会に、ぜひお気軽にお越しいただき、新たな漆の世界を見て、触れていただければ幸いです。皆様のご来場を心よりお待ちしております。

【日時】  2008年4月12日(土)~27日(日) 11時~19時30分
【場所】  東京都港区南青山4-23-10 アイ・スタイラーズ南青山本店
(表参道駅A4・A5出口より徒歩5分)
TEL 03-5464-0511
【アクセス】http://www.i-stylers.jp/50_shop/aoyama.asp
酒器セット「Kasane SHUKI 花」について

まるで花びらが重なるように、器を重ねると花のオブジェになる酒器セット「Kasane SHUKI 花」は、好きなお酒を自由な飲み方で楽しめる3客の器とおつまみ入れになる2客の器の組み合わせにより構成されています。それぞれ形が異なる1客1客の器ごとに、さりげなく花の美しさ、優しさを主張したデザインになっています。また、酒器としての利用だけでなく食器や花器など自由な発想で幅広くお使いいただけるように使いやすさも重視しています。

重箱「Kasane HACO 風」について

美しいものや香りや色とりどりの食べ物など、さまざまなものを運んでくれる「風」を名前に冠した「Kasane HACO 風」は、通常は平面状である重箱の側板部分に3次元加工を施し、漆ならではの美しい光沢が自然な陰影によって新たな表情をみせています。この特徴的なデザインが、一層「風」を感じさせるポイントとなっています。
☆ 重箱「Kasane HACO 風」は、今年1月に開催された「第3回和のある暮らしのカタチ展」で審査員特別賞を受賞しました。
詳細はコチラ

鈴木尚和氏 プロフィール

1958年 神奈川生まれ。
1982年 多摩美術大学卒業。
1988年 造形作家・空間デザイナー(スパッジオワークス代表)として独立。
2006年 第85回天皇杯全日本サッカー選手権大会優勝チームに贈る優勝トロフィーをドイツ文化センターの依頼によりドイツカップを製作しました。今後、毎年優勝チームに贈られます。
2008年 埼玉県ふじみ野駅前モニュメント設置。(指名コンペ最優秀賞受賞)

現在、作家活動として全国各地にモニュメントやオブジェを設置。 叉インテリア・環境&空間デザインまでデザインの領域を超越して活動を展開中。
近年は、地方自治体の企画デザインアドバイザーも兼務し、地方に眠る技術を生かしたプロダクトデザインを多数発表。JAPANブランドにも参加。
個展・グループ展等多数発表。

鈴木尚和氏オフィシャルホームページ