お知らせ

CRAFT BRIDGEオープニング記念企画展「継ぐ」に出品参加します。(9/1~30福井・CRAFTビル)

2016/08/31

ポスター 金継ポスター 継ぐ
 
 
9月1日にオープンする福井・CRAFTビル2階のギャラリースペースにて、CRAFT BRIDGEオープニング記念企画展「継ぐ」が開催されます。ぜひお気軽にお立ち寄りください。(9月30日まで)

■会場は公式サイトをご覧ください。
http://craftbridge.jp/

■展示テーマ
「金継ぎ」 「Arts and Crafts」

割れやひびが入ってしまった器を漆と金で修繕する。これを金継ぎ(きんつぎ)といいます。
元の器のように戻す修復ではなく、敢えて継ぎ目を残す。中国や西洋の器文化にはない日本独自の思想であり、「割れる前よりも更なる価値を器に与える」という非常にユニークな考え方といえます。
また、金継ぎの思想は2011年の大震災後、元にもどす復興ではなく、傷あとを未来に繋げる意志をもって復興しようとする考え方にもつながり、大量生産・大量消費に辟易してきている私たちの生活にすっと溶け込むものでもあるといえるでしょう。

今回、MIDORI.soギャラリーでは、Vintage Arts and CraftsとModern Arts and Craftsの世界観を展示します。
Vintage Arts and Craftsは、古く傷んだ工芸品を金継ぎなど伝統的な技法や材料によって修復・再生し、さらに価値を高めた製品です。
Modern Arts and Craftsは、古来の伝統的な技術、考え方を活かしながら、これからのライフスタイルにむけて新たに開発した製品です。

ぜひ、この展示を美の固定概念に邪魔されることなく楽しんでいただけければ幸いです。