お知らせ

社長レポート~日本酒PRイベントで講演しました(東京)

2015/10/30

20151030_01
試飲会で使用した酒器「小花」(写真左)と「JAPAN Glass」(写真右)

10月27日(火)東京・千代田区にてメディア各社を対象にした東海・北陸地方の地酒PRイベントが開催されました。第1部では、能登杜氏のドキュメンタリー映画「一献の系譜(公開中)」の石井かほり監督によるプレゼンテーションおよび、東海・北陸の6県1市にによる石井監督とリレートークが開催されました。私は、登壇したプレゼンターの一人として漆器アイテムにおける酒器の魅力、日本酒との深い関わりについて講演させていただきました。第2部では、各県などが用意した自慢の日本酒の試飲会が開催されました。当社ではこの試飲会にあわせて酒器「小花」「JAPAN Glass」を試飲用グラスとしてご用意し、来場者にお試しいただきました。特に女性のお客様からの関心が高く、「日本酒を漆の器で飲むと、味が優しく感じる」などの感想をいただきました。

20151030_02
(写真左)日本酒と漆器の関係について講演する山本泰三(弊社代表取締役社長)
(写真右)終了後に開催された試飲会の様子

20151030_03
試飲用の漆器と日本酒を用意した福井県ブース(用意した福井の地酒は「白龍 純米酒」「梵 ゴールド」「伝心」「花垣 純米超辛口」の4種。)