お知らせ

㈱三善 共同開発製品「粧漆器」を発表します

2009/01/30

このたび当社では、プロ用化粧品メーカー㈱三善と共同で漆塗り仕上げの化粧道具「粧漆器(しょうしっき)」を開発、2月3日から6日まで開催される「東京ギフトショー」の㈱三善ブースにて発表します。
1946年創業の㈱三善は、舞台・映画・TVなどプロ用化粧品の専門メーカーとしてこれまで伝統を継承しながら時代のニーズに応える製品を開発し、発展を続けてきました。近年、ものづくりにおいては機能性に加え、付加価値が求められる時代となる中で「より付加価値の高い化粧道具をご提案し、役者さんに夢を与えていきたい」という思いから、日本が世界に誇る「漆塗り」を現代の化粧道具に取り入れる構想が浮上。新ブランド「粧漆器」開発のきっかけとなりました。
製品開発にあたっては、「伝統のよさをふまえながら、現代に生かせるデザイン」を追及。白粉入れや溶き皿など8種類の容器と金属ヘラ1種類の化粧道具に伝統的な黒、朱、洗朱などの漆塗りを施し、容器には「桜尽くし」「宝尽くし」「花尽くし唐草」という伝統的な文様をモダンにアレンジした絵柄をつけました。幅広い層のお客様に夢をあたえ、末永くご愛用いただける製品に仕上げています。
2009年4月以降、㈱三善商品の取り扱いショップにて順次販売を開始する予定です。

㈱三善オフィシャルサイトはこちら(http://www.mitsuyoshi-make.com/)

 

<「粧漆器」展示発表会>
平成21年2月3日(火)~2月6日(金)
東京インターナショナルギフトショー(於 有明・東京ビックサイト)
東4ホールZフェア「伝統とModernの日本ブランド」コーナー
No.東4127・4128「株式会社 三善」出展ブース内

 

会場では製品に関する皆様のご意見、ご感想など頂戴できれば幸いです。皆さまのお越しを心よりお待ちしております。
※「粧漆器」は商標登録出願中です。