お知らせ

「interiorlifestyle 2008」に出展します

2008/05/30

来る平成20年6月11日(水)~13日(金)までの3日間、東京有明の東京ビックサイトにおいて開催される「interiorlifestyle 2008」に出展いたしますのでご案内いたします。

出展ブース: 東京ビックサイト 西1ホール 小間番号 1-190
※WEBからの来場事前登録は、以下のサイトにてお願いいたします。なお、商談を目的とした見本市なので、一般の方、18歳未満の方はご入場いただけません。あらかじめご了承ください。

「interiorlifestyle」

【当社の出展内容】

今回は、「伝統に息吹く新しいデザイン」をコンセプトに、伝統的な技術を活かしながらモダンなライフスタイルにマッチするデザイン性の高い器の新作展示を行うほか、インテリアやジュエリーとしての漆の可能性に徹底的に挑戦したさまざま<漆のカタチ>をご提案いたします。

1.新しいデザインの取り組み 鈴木尚和氏のデザインとKasane

天然素材(漆、木)と越前塗の伝統技術へのこだわりに、最新技術とデザインが融合し、 飾ればオブジェにもなる美しい新シリーズが誕生しました。造形作家の鈴木尚和氏とコラボレーションして開発した酒器セット「花」、 重箱「風」のほか、新作のお椀「蕾」、酒器「小花」を展示します。
鈴木尚和オフィシャルサイト
~隣接する「SPAZIO WORKS」展示ブース(1-191)にて弊社関 連製品を展示しております。

2.folfel インテリアのジュエリーという考え方 

先にご紹介した鈴木尚和氏とジュエリー製作にたゆまぬ努力と情熱を注ぎ業への探究心を持って取り組んでいる 株式会社コロラット・コレクチェが立ち上げた新ブランド『folfel』。天然石が秘めた底知れぬエネルギー、 そこから放たれる輝き。そんなジュエリーを時に身に着け、時に部屋に飾ることによリ、そのジュエリーが常に光と力を放ち続けるという、 これまでには考えられなかったユニークなアイデアの壁掛けオブジェが完成しました。 それは山久漆工が新開発した技法『とぎかすり』をベースにした壁掛けオブジェに、 天然石と漆の美しさを活かしたジュエリーがセットされたもの。ここにも山久漆工の技術が生きています。

3.漆ウォールパネルシステム―URUSHI Wall Panel System

山久漆工がこのたび新開発した『とぎかすリ』をメインとし、 空間に漆の清浄さと美しさを演出する組み合わせ自由自在のシステムパネルです。 鈴木尚和氏のシンプルで美しいデザインにより優雅なひと味違った空間を創り出します。 飾り台が組み込まれたものもあり、様々な空間に新しい感覚を生み出します。 漆の色、艶の違いを組み合わせることによってそこから醸し出される清清しい美しさを感じてください。

4.ホワイトシリーズ

漆では出し得なかった優しいオフホワイト。 ウレタンという新素材を使って、漆器の美しさを損なうことなく、 現代のライフスタイルにフィットする温かみのある白を実現しました。 正角三段重、入れ子ボウル、サーバー、百合形小吸椀、半月トレー、スクエアプレート、 ワインホルダーなどこれまでの漆のある風景を一新しました。 和食のみならず、イタリアンやフレンチ、またティータイムやパーティにも大活躍します。 発売以来、大絶賛を頂いているシリーズです。