購入

どこで購入することができますか?
・お店でご購入いただく場合はこちら(取り扱い店舗のご案内
・インターネットで購入する場合はこちら(ショッピングサイトのご案内
・山久漆工へ電話、FAX、メールでご連絡いただく場合は以下の通り
電話:0778-65-0101(平日9:00~17:00)
FAX:0778-65-2373
メール:info@yamakyu-urushi.co.jp

※電話、FAX、メールの場合は、クレジットカード決済ができません。代金引換もしくは事前の銀行銀行振込、郵便振替によるお支払とさせていただきます。

東京の南青山ショールームで購入できますか?
南青山ショールームはお直しなどのご相談、法人のお客様の商談場所となります。ご購入のお客様は南青山にある「ふくい南青山291」(年中無休。営業時間11~19時)にてお待ちしております。(各種クレジットカード利用可)
インターネットでのお支払方法は?
クレジットカード決済、代金引換、銀行振込、郵便振替よりお客様のご希望にあわせて選択いただけます。
インターネットで購入するとお得ですか?
楽天ポイント付与のほか、定期的にポイントUPキャンペーン、割引キャンペーンをさせていただいております。ぜひご活用ください。

贈り物・包装・発送

贈り物に包装や熨斗はしていただけるのですか?
無料でご利用いただけます。山久漆工のオリジナル包装紙にて包装させていただきます。購入時にお申し付けください。

友人に購入した商品を直送はして頂けますか?
直送の場合、送り状の出荷人はご注文者のお名前にさせて頂きます。商品とは別に納品書など伝票類はご注文者様へ郵送させて頂きます。
化粧箱に入った商品を木箱にしてもらう事はできますか?
有料で承っております。
主に「国産高級桐箱」と「通常木箱」をお選び頂けます。
サイズや数量によって料金も変わりますので、お問い合わせ頂きましたら、御見積させて頂きます。
海外発送はできますか?
海外への発送の場合はEMS(国際スピード郵便)にて、発送致します。送料はお客様ご負担となりますので、事前にお問い合わせ頂ければ、送料を含め御見積をさせて頂きます。
海外向けのサイトはありますか?
英語サイトがございます。ご購入もできますし、越前漆器の事や職人のご紹介もしておりますので、是非お役立て下さい。

>>ENGLISH SITE

修理・お直し

修理は可能ですか?
木製品は可能です。ヒビ割れ、塗装のはがれ、欠け等、ほとんどの修理・お直しが可能です。合成樹脂製品はできない場合があります。ぜひ当社までお気軽にご相談ください。
変色した漆器は元にもどりますか?
一度変色した漆器は元にもどらないケースが多いです。当社では塗直しをおすすめしておりますが、天然漆は経年変化をするため全く同じ色にすることは難しい作業となります。ぜひ当社までお気軽にご相談ください。
お椀が欠けたのですが、お直しにかかる料金を教えて下さい。
大変申し訳ございませんが、現物を確認する以外では、お電話でご説明頂いても、メールで写真をお送り頂いても、修理・お直し費用をお答えする事はできません。

「表面の塗装は漆なのか」「材質は木製なのか」「欠けた箇所からヒビが入っていないか」「ヒビ割れは貫通しているのか」「塗り直しだけでよいのか」「下地からやり直した方がよいのか」「木地の腐食具合はどうか」など様々な方向から破損した現物を確認し、検証した上で修理費用の御見積をさせて頂きます。

御見積の段階では料金はかかりませんが、御見積の為にお送り頂く修理希望品の送料はお客様で御負担して頂く事になりますので予め御了承下さい。

名入れ・カスタムオーダー

会社のロゴや社名、日付が入った記念品を作りたいのですが可能ですか?
「手書き蒔絵」「スクリーン印刷」「パッド印刷」など御予算、数量にあわせ御見積させて頂きます。
またロゴの場合はデータ(PDF、ai等)をメール等でお送り頂く事になりますのでご用意お願いいたします。
>>お問い合わせ
知人や両親、孫に贈り物で、漆器に名前を入れる事はできますか?
基本的にはほぼ全ての商品に名入れは可能です。
敬老の日、母の日、父の日、出産お祝いに…オリジナルのお名前が入った記念品は1個からお作りさせて頂きます。
また名前だけでなく「ありがとう」などメッセージも入れる事が出来ますので、お気軽にお問い合わせください。
*有料サービスとなります。
既に家で使用している漆器に絵を入れる事はできますか?
一度お使いになった漆器でも後から蒔絵や沈金、印刷、名入れなど絵を追加する事はできます。一度絵を入れる前に傷などの確認をしますので、ご希望の方はお問い合わせ下さい。
黒色から朱色に変更して、サイズも大きい方がよくて、更に絵もいれたいのですが製作できますか?
お客様のご希望に沿った形でオリジナル漆器を製作する事もできます。木地から作成しますので、形やサイズ、色など1個から製作致します。オリジナル漆器のご提案と御見積をさせて頂きます。まずどのような漆器がご希望かをお問い合わせください。

商談希望・資料請求

カタログがほしい。
商品カタログ1冊をクロネコヤマトメール便(ヤマト運輸)にてお送りさせて頂きます。(無料)
こちらからお問い合わせ下さい
山久漆工とお取引をしたいのですが。
条件等含め個別にご相談させていただきます。1個からでもご相談をお受けしますので、お気軽にお問い合わせください。
商談したいのですが、東京でのお打合せは可能ですか?
東京・南青山にオフィスがございますので、商品現物を見ながらお打合せが可能です。お気軽にご連絡くださいませ。(事前に電話にて予約をお願いいたします)

>>南青山ショールーム

扱っている漆器の特徴はなんですか?
日本国内で生産している漆器を扱っています。屠蘇器や重箱、お雑煮椀などの迎春商品から、日々のお椀、マットなど幅広いアイテムを取り揃えています。塗りの方法は伝統的な天然漆のほかにウレタンなどの合成塗料による仕上げ、素地は天然木のほか、フェノールやABS等の合成樹脂素材も扱っています。ご予算にあわせてご提案させていただきます。

漆器の扱い方

盛りつけてはいけないお料理は?
ありません。漆器はすべてのお料理にご利用いただけます。
金属類や陶磁器と一緒に使えますか?
金属性のフォークやナイフなどは傷がつきやすので避けてください。漆器のお盆やマットの上で陶磁器を使用するとすり傷がつく場合があるので、間に紙や布製のナプキンなどを敷くと安心です。
冷蔵庫で使用できますか?
素地が木製品のものは乾燥により変形の可能性があるので、長時間利用は避けてください。合成樹脂製品は長時間利用も可能です。
電子レンジで使用できますか?
ご使用は避けてください。
お湯や洗剤で洗えますか?
他の食器と同様に洗っていただけます。研磨剤入りの洗剤は傷になりやすいので避けてください。タワシや硬いスポンジも避け、柔らかいスポンジをお使いください。
食器洗浄機・乾燥機は使えますか?
急激な乾燥と温度変化により劣化・変色の能性があることや、洗剤に含まれる研磨剤や漂白剤により傷みやすいことから、ご使用は避けてください。(食器洗浄機対応の漆器を除く)
つけ置き洗いは可能ですか?
可能です。漆器にひび割れや剥げなどの傷がある場合は、そこから水が染み込んで劣化しますので、長時間のつけ置き洗いはお避けください。
乾拭きは必要ですか?
通常の布巾やタオルで乾拭きをしておくと水滴の跡が残らず美しく保管できます。漆器の表面と布の間に硬いごみや埃があると拭き傷の可能性があるので、払ってから拭いてください。
片付けるときに気をつけることは?
重ねてしまうときは間に柔らかい紙などを挟んでしまうと安心です。漆器と陶磁器を重ねる場合は、傷がつきやすいのでご注意ください。また、直射日光に長時間あてると変色が進みますので注意してください。
漆器や漆特有の匂いは無くなりますか?
匂いは最終的には無くなりますが、なるべく外気にさらすようにし、ぬるま湯と洗剤でよく洗っていただくと匂いをとるのに効果的です。