お知らせ

越前漆器ルームディフューザーを香水メーカーと共同開発~クラウドファンディングのしくみで販売開始しました。

2016/08/10

20160810_01
このたび新進気鋭のフレグランスメーカー、株式会社セントネーションズ(本社:東京都渋谷区)と「越前漆器ルームディフューザー(室内香水用カバー)」を共同開発し、平成28年8月9日よりインターネットによるクラウドファンディングのしくみを使い共同プロジェクトとしての販売を開始しました。

伝統と革新が融合し、「URUSHI by LAYERED FRAGRANCE」と名付けられたこの商品は、セットで販売、使用する香水(セントネーションズ社の<レイヤードフレグランス>)のイメージとあわせてセントネーションズ社でデザインし、1500年の歴史を誇る「越前塗り」の新たな技術を用いて山久漆工にて製造したものです。国内のみならず、外国人の好みや利用環境を意識して、漆塗りの艶や風合いを表現した黒色をベースに日本的な市松模様を白色でモダンに描いている一方で、環境による変色・変形に強いウレタン塗装と合成樹脂を素材として利用し、美しさと海外での使いやすさを考慮した仕様です。

両社は、香、歴史、伝統、技、そして業種と市場が異なる両社に共通する「かさねる」というコンセプトのもと共同で商品開発をすすめました。山久漆工では、縮小傾向にある従来のテーブルウェアとしての漆器市場を越えて、セントネーションズ社の強みであるインテリア・ファンション市場で「塗り」の可能性を発信することにより国内の漆器需要の喚起をはかるとともに、世界共通の「香りの文化」「インテリア・ファッション」を通じて海外の幅広い顧客層への展開を期待しています。

20160810_02
プロジェクトの詳細、商品の購入は、以下のクラウドファンディングMakuakeのページよりご覧ください。
https://www.makuake.com/project/layeredfragrance/